MIX犬の”りくくん”と散歩トレーニング!

MIX犬の”りくくん”と散歩トレーニング!

りくくんは、母親がシュナウザーと父親がポメラニアンのMIX犬です。最近、りくくんの散歩トレーニングを始めました。

たくさんの飼い主さんが散歩中に遭遇する問題の1つは、引っ張り癖です。りくくんもその例外ではありませんでした。そこで、散歩の際に引っ張るのをやめさせるために、私たちはいくつかのトレーニングをしました。

まず、散歩中に引っ張らなければ、パンをご褒美にあげました。りくくんは大好きなパンにとても興奮しましたが、その反面、私たちにご褒美をもらえるためにできる限りリラックスしようと頑張りました。

次に、引っ張るような行動をした時には、散歩を中断させることにしました。鼻を地面に着けるとすぐに歩き出すようになったので、私たちはそれを利用して散歩を進めました。りくくんは、引っ張り癖が治ることを覚えていったようで、徐々になくなっていきました。

最後に、トレーニングが成功したかどうかを確認するために、りくくんを公園に連れて行きました。そこでは、たくさんの刺激があり、りくくんは以前は引っ張り癖がひどかったですが、今ではほとんど引っ張りませんでした!私たちは、りくくんが成長し、自分の行動を改善したことをとても誇らしく思いました。

今後も引っ張り癖を完全に克服するために、さらにトレーニングを続ける予定です。そして、りくくんが楽しみながら健康的な散歩をできるように、これからも一緒に頑張っていきたいと思います!

犬のしつけカテゴリの最新記事