ボーダーコリーは運動量が多く、知能も高い犬種です。そのため、十分な運動や刺激を与えられないと、ストレスを感じて行動が荒れてしまうことがあります。
例えば、飼い主が忙しくて長時間留守にしていると、ボーダーコリーは暇を持て余して飼い主の家具や壁を噛んだり、吠えて家の中を駆け回ったりすることがあります。これらの行動は、ボーダーコリーが不満やストレスを抱えていることを示しています。
また、ボーダーコリーは非常に忠実で飼い主に対する愛情が深いため、飼い主からの悪いしつけや虐待を受けると、精神的なダメージを受けてしまいます。その結果、不安や恐怖を感じるようになり、攻撃的な行動をとることもあります。
長期間にわたって適切なしつけを受けず、十分な愛情やケアを受けることができなかったボーダーコリーは、幸福な生活を送ることができず、心や体に様々な問題を抱えるようになります。最悪の場合、飼い主から引き離されたり、保護施設に預けられることになるかもしれません。
そのような末路を迎える前に、ボーダーコリーを飼う際には、十分な知識や準備をして、しっかりとしたしつけを行い、愛情を与えてあげることが大切です。家族の一員として幸せに過ごせるよう、責任を持って飼育することが求められます。
まろだけじゃなくて、家族丸ごとのわちゃわちゃ感がたまらなく好き❤
みんな可愛い✨
まろり、ななちゃんにチューしたかった?最後の、ほっちさんの叫び声がw
まろちゃん、100点満点のしつけじゃなくても、十分お利口さんだし、可愛くていいんじゃない!?(笑)