【犬のしつけ】我慢出来ない・落ち着けない子の為の練習法

【犬のしつけ】我慢出来ない・落ち着けない子の為の練習法

犬のしつけの基本として、我慢や落ち着きを教えることは重要です。我慢や落ち着きができる犬は、飼い主や周りの人に与える迷惑を減らすだけでなく、危険からも守ることができます。しかし、一部の犬は我慢ができない・落ち着けないという性格や訓練不足で、困った行動をとることがあります。そんな場合でも、私たち飼い主がしっかりと練習をすることで、犬のしつけを改善することができます。

まず、我慢の練習法です。犬には我慢の訓練をすることで、一定の時間を待つことができるようになります。例えば、ご飯を与える前に「待て!」というコマンドで犬に対して待機させることができます。最初は少しの時間から始め、徐々に待たせる時間を長くしていきましょう。また、我慢の時間には犬から離れることも大切です。犬が耐えられないという表情を見せたら、一旦訓練を中断し、少し離れてから再開することで犬を負担から解放することができます。ただし、犬に対して主体的に時を刻むようプレッシャーをかけるのは避けましょう。

次に、落ち着きの練習法です。落ち着きは犬が興奮した時に、落ち着かせるための訓練です。まずは犬が落ち着いている状態から始めましょう。飼い主がリラックスした姿勢で近づいていき、犬が無反応であればご褒美を与えましょう。徐々に難しくして、飼い主がこちらに近づいても犬が落ち着いている状態を維持できるようにします。また、興奮した時にはハイパーな行動をしたり、興奮をさせる要因を取り除いたりすることも重要です。

しつけでは、コミュニケーションが非常に重要です。犬のしぐさや表情をしっかりと観察し、犬がストレスを感じているのか、興奮しているのかを見極めることが大切です。飼い主との信頼関係を築き、犬が自分を守られていると感じることで、しつけが成功しやすくなります。

最後に、犬のしつけには時間と根気が必要です。犬それぞれの性格や個性を理解し、一人一人に合ったしつけを行うことが重要です。時には失敗してしまうこともあるかもしれませんが、諦めずに続けることで犬との良い関係を築くことができます。臨機応変に対応し、愛情をもって飼育をすることで、我慢や落ち着きができる素敵な犬に育っていくことでしょう。

犬のしつけカテゴリの最新記事