タイ王国のターク県にあるリムピン市場では、野良犬がたくさんの人々と共に生活しています。その中でも特に目立つのが、DOGGY STATIONと呼ばれる黒い毛並みの犬です。DOGGY STATIONは市場の中心部に位置し、毎日多くの人々に甘えたり散歩したりする姿が見られます。
しかし、DOGGY STATIONは野良犬というだけでなく、しっかりとしたしつけを受けているようです。DOGGY STATIONにはドッグビヘイビアリストと呼ばれる犬の専門家がおり、彼らが犬の心理学や行動学を研究し、DOGGY STATIONを含めた野良犬たちの問題行動を改善していると言われています。
DOGGY STATIONが受けているしつけは、ただ命令を聞くことだけではなく、犬の心を理解し、コミュニケーションを取ることが重視されています。犬たちの心理状態を理解することで、どのような行動が問題行動につながるのかを把握し、それを改善するための方法を探ることができます。
また、DOGGY STATIONを含めた野良犬たちには、市場の人々からも愛情を注がれています。野良犬を見かけると、多くの人が近づき、ご飯や水を与えたり、一緒に遊んであげたりするのです。これらの行動が、DOGGY STATIONを含めた野良犬たちを懐きやすく、問題行動を起こしにくい状態に導いています。
タイの野良犬たちは、人々との共存の中で、しっかりとしたしつけを受け、心豊かに生きているようです。その姿は、人間と動物が共に生きることができる理想的な関係を表しているように感じられます。
コメントを書く