他の犬との交流をする際には、まずはお互いの姿勢や表情を観察しましょう。犬同士でもコミュニケーションがとれるように、相手のリードをしっかりと引いたり、自分のリードを緩めたりしながら、ゆっくり近づいていきます。自分の犬が興奮している場合は、他の犬との距離を保つように心がけましょう。
相手の犬と間近で会ったら、まずは挨拶のためにお互いの尻尾を嗅いだり、お顔をぎゅっと近づけて匂いを嗅いだりするように許可を出し合いましょう。片方の犬が挨拶をしたい時は、もう一方の犬はそれを受け入れる姿勢をとるようにしましょう。そして、お互いのリーダーシップを認め合った後、自由に遊び始めていいと判断したら、一緒に遊びましょう。
また、他の犬が迷惑に感じるような行動は避けるようにしましょう。例えば、他の犬のリードを引っ張ったり、じゃれつきすぎたりするのは避けるべきです。そして、遊びの中でも犬同士で争いが起こらないように、常に犬の様子を見てあげることを忘れないようにしましょう。
最後に、犬同士がちゃんとコミュニケーションがとれるようになったら、ごほうびを与えることでお互いに良い印象をもつことができます。犬同士の交流は、お互いの犬それぞれの性格や環境によっても変わってくるので、相手の犬のことも尊重することを忘れないようにしましょう。
これはイラつく〜(笑)
ん〜も〜 なに〜
貴方うるさいんですけど的な……
ナズナ様優しい❤
このフレブルは本物ですか?
声出して笑った〜最高やん〜笑
両方ともお茶目過ぎる❤