【犬の幼稚園】初めてのハウストレーニング!

【犬の幼稚園】初めてのハウストレーニング!

犬の幼稚園では、子犬たちに初めてのハウストレーニングを行います。ハウストレーニングとは、犬がトイレをする時に指定された場所(トイレシートや外)で行うように教えることです。

まず、子犬がトイレをするタイミングを把握するために、食後や睡眠後など大きな動きをした後にトイレに連れて行きます。トイレに連れて行くときには、「トイレに行こう」という言葉を使って、犬にトイレをすることを教えます。

トイレに連れて行った後は、ハウストレーニング用のトイレシートを敷いた場所(または外)で子犬を待ちます。子犬がトイレをする時には、素早く連れて行き、トイレをさせた後に「トイレをしたね」と褒めます。褒めることで子犬はトイレをすることを良いことと認識し、次回からはその場所でトイレをするようになります。

トイレをしたときには、トイレシートを交換し、トイレの周りを清潔に保ちます。また、一度に複数の子犬をトイレに連れて行くことで、犬同士がトイレの場所を覚える助けになります。

ハウストレーニングは一度で完璧に教えることはできませんが、繰り返し練習をすることで子犬たちのトイレの習慣を定着させることができます。しつけとしてのハウストレーニングは、子犬の成長にとってとても重要なことなので、犬の幼稚園では丁寧に指導していきます。

犬のしつけカテゴリの最新記事