【しつけ】犬の飛びつきの解決方法は、お座り&待てで対応!

【しつけ】犬の飛びつきの解決方法は、お座り&待てで対応!

犬が人に対して飛びつく行為は、しつけの問題の1つです。犬にとっては遊びや愛情表現の一つですが、人にとっては危険や迷惑な行為になり得ます。そこで、犬の飛びつきを解決するための方法として、お座りと待てのコマンドが重要になります。

まず、お座りのコマンドを教えましょう。犬に「お座り」と言いながら、手でお座りを促します。その際、おやつやお気に入りのおもちゃを使うと、犬がより早くコマンドを覚えることができます。犬がお座りをするときは、褒めたり、おやつをあげたりして、お座りが良い行動だと理解させましょう。

そして、犬が飛びつく時には「待て」のコマンドを使います。犬が飛びつく前に「待て」とコマンドし、お座りをさせましょう。飛びつかずにお座りをして待ってくれるようになったら、大きな褒め言葉をして、おやつやおもちゃを与えることで、待てが良い行動だと学習させることができます。

また、犬が飛びつくのは、その人とのコミュニケーションを取ろうとする行為でもあります。そのため、犬の飛びつく気持ちを満たすことで、飛びつきを減らすことができる場合もあります。例えば、膝の上に乗せてあげたり、おもちゃで遊んであげるなど、犬との遊びや愛情表現をしっかりと行うことも重要です。

しかし、犬が飛びつくのはしつけの問題の可能性もあるため、一人で解決できない場合は専門家のトレーナーやしつけ教室に相談することをおすすめします。犬の飛びつきが改善すると、よりよいコミュニケーションをとることができ、犬との生活がより楽しくなるでしょう。

犬のしつけカテゴリの最新記事