クレートトレーニングとは、犬が居住空間として使用するケージ(クレート)をトレーニングすることを指します。このトレーニングにより、犬は居住空間としてのクレートを愛し、自分の安全な場所として利用することができるようになります。
今回は、犬友達ができなかった愛犬がクレートトレーニングをすることで、卒業日には感動的な結末を迎えるお話です。犬友達ができなかった愛犬は、以前は他の犬と一緒に遊ぶことが苦手で、外出先で他の犬に吠えたり興奮したりしてしまっていました。
しかし、オーナーさんはクレートトレーニングを始めました。最初は愛犬もなかなか慣れない様子でしたが、少しずつ慣れてきてクレートを自分の居住空間として利用し始めました。また、クレート内での行動を褒めることで、犬はその行動を繰り返すようになり、良い習慣として定着させることができました。
そして卒業日、オーナーさんは少し不安そうに愛犬を連れてドッグランに行きました。しかし、そこで驚くことに、愛犬は以前のように他の犬に吠えたり興奮することなく、周りの犬と仲良く遊んでいるのです。オーナーさんは感動し、改めて愛犬の成長を実感したのです。
愛犬はクレートトレーニングにより、他の犬とのコミュニケーションを取ることができるようになり、自分の居住空間としてのクレートを居心地の良い場所として利用することで、精神的にも落ち着きが生まれたのでしょう。このように、クレートトレーニングは犬の行動や心理面にも良い影響を与えることができる大切な方法なのです。
コメントを書く