生後2ヶ月のボーダーコリーとトレーニングしたら優秀すぎた【お迎え1週間目】

生後2ヶ月のボーダーコリーとトレーニングしたら優秀すぎた【お迎え1週間目】

生後2ヶ月という若さであっても、ボーダーコリーは非常に頭が良く、トレーニングに対する理解力も優れています。この記事では、ボーダーコリーの子犬をお迎えしてから1週間の間に行ったトレーニングの成果についてお伝えします。

最初の数日間は、子犬が新しい環境に慣れることが最優先でした。まずは自分の名前を覚えさせるために、名前を呼んで手を差し出すという練習を行いました。すると、驚くべきことに、2-3回の練習の後にはすでに自分の名前を認識するようになりました。ボーダーコリーの賢さには本当に驚かされます。

次に、お座りの指示を教えることに取り組みました。最初は周りが気になってなかなかお座りすることができませんでしたが、徐々に集中力が増し、お座りするようになりました。また、飛びついたりしつこく甘えたりすることが多かったので、しつこさを抑えるために「待て」の練習も行いました。初めは難しそうにしていましたが、やはり驚くべきことに、2-3回の練習で待てるようになりました。

さらに、トイレのしつけも始めました。最初はトイレシーツの上にしかトイレをしなかったのですが、短期間でトイレシーツを使わずに外でトイレをするようになりました。これもまた、ボーダーコリーの優れた学習能力を感じることができました。

この1週間で行ったトレーニングの成果を見ると、本当に驚きと感動しかありません。生後2ヶ月にして、すでに名前やお座り、待て、トイレのしつけといった基本的なことを覚えることができました。今後も引き続きトレーニングを続け、ボーダーコリーの優秀さをさらに伸ばしていきたいと思います。

犬のしつけカテゴリの最新記事