犬のしつけをする際にお悩みのポイントに、散歩中に吠えたり車に飛びついてしまうことがあります。このような行動を改善するためにおすすめする方法があります。
まず、犬にとっては興奮や刺激が大きい事が吠えたり飛びついたりする原因になります。そのため、散歩前に十分に犬を遊ばせて、体を動かすことで余分なエネルギーを発散させるようにしましょう。また、散歩中もリードを緩めるなど、ストレスを与えないようにすることも重要です。
さらに、犬に「座れ」「落ち着け」といった基本的なコマンドを教えることで、興奮した時にそのコマンドを実行できるように訓練しましょう。これによって、犬は興奮が収まることで吠えたり飛びついたりする行動が減るでしょう。
また、吠えている状態を放っておくと、犬にとってはその行動を繰り返すことで自分が成功したと思い込み、ますます吠えるようになってしまいます。そのため、吠える前にリードを引っ張ったり、注意を向けられたら「そこまで」といったコマンドを使い、犬に吠えることをやめることを教えるようにしましょう。
以上のような方法を実践することで、散歩で吠えたり飛びついたりする犬の行動を改善することができるでしょう。しかし、しつけは犬と飼い主の関係性を強める大切なものでもありますので、愛情と忍耐を持って練習を続けていくことが重要です。
コメントを書く