犬は元々泳ぐことができる動物ではありませんが、水を怖がるというわけでもありません。犬は泳ぎを本能的に身につけることができるので、プールなどの水場にいると自然と泳ぐようになります。
しかし、犬が水に入る際には気をつけなければなりません。犬は人間と比べると体が小さく、鼻や口を水中につけると苦しくなるため、水に入るときは後ろ足で蹴って水面に浮きながら泳ぐようにします。これをドッグパドリングと呼びます。
もし犬がプールに入れないようにする場合は、しっかりと柵やフェンスで囲むなど安全対策が必要です。また、プールの中で犬と一緒に遊ぶ場合は、犬の水の入り方や浮き方に注意して、溺れないように気を配りましょう。
犬がプールで泳ぐことは楽しいことでもありますが、トレーニングやしつけをしていないと、プールに飛び込んでしまったり、水遊びが大好きになりすぎて近づき過ぎることもあります。そのため、しっかりとしたしつけを行うことで安全にプールで遊ぶことができるようになります。
プールで犬と楽しく過ごすためには、きちんとしたしつけと管理が重要です。横浜の犬のしつけ専門のチャンネル「エマチャンネル」では、プロのしつけ師が犬のしつけやトレーニング方法をわかりやすく紹介しています。犬との楽しい水遊びを安全に行うためにも、ぜひチャンネルを参考にしてみてください。
コメントを書く