【犬しつけ】甘噛みがすごいんですけど、どうしたらいいですか?

【犬しつけ】甘噛みがすごいんですけど、どうしたらいいですか?

犬の甘噛みは、飼い主とのコミュニケーションや遊びの一種として行われることがありますが、しつけの面では厄介な問題です。甘噛みは犬が自然と持っている本能的な行動であり、主に子犬の時期に習得するものです。しかし、成犬になってもそのまま続けてしまうと、飼い主や周りの人に危害を与えたり、服や家具などを破損する可能性があります。

甘噛みは、基本的に犬の興奮や遊びの勢いで行われることが多いため、飼い主が冷静に対処することが重要です。まずは、噛み癖を直すために最も重要な事は、犬の習性を理解し、噛まれたときに冷静に対応することです。

具体的な対処法としては、犬が噛み始めた時には「いたっ!」と悲鳴をあげることで、犬に「痛い」というメッセージを伝えることができます。その後は、犬を怒らずに一緒に遊んでいる場合は「やめて」と言って遊びを止め、しつけの場合はシューという効果音を出すことで、犬に噛み癖が悪いことだということを教えることができます。

また、犬の餌やおもちゃを使って遊びをすることで、遊びの対象を変えることも効果的です。飼い主との遊び以外にも、犬が自分で遊べるようなおもちゃを与えることで、噛み癖の発散方法を学ぶことができます。

甘噛みのしつけは時間がかかることもありますが、飼い主が一貫して対処することで改善される場合が多いです。また、トレーニングの際には、犬も楽しむことが大切なので、楽しいトレーニングメニューを工夫しながら行うことがポイントです。もし、自分ではどう対処すればいいのかわからない場合は、専門家に相談することもおすすめです。

犬のしつけカテゴリの最新記事