【第2回】まだ間に合う!成犬からでも出来るトイレトレーニング!!マーキング防止も!

【第2回】まだ間に合う!成犬からでも出来るトイレトレーニング!!マーキング防止も!

このトレーニングは、成犬でも遅くはありません。まずは、トイレの場所を決めて、トイレトレイやペットサークルなどを用意しましょう。犬が自分のトイレスペースを持つことが大切です。トイレスペースを汚した場所には、しっかりと消臭剤を使って臭いを取り除くことも必要です。

次に、犬をトイレに連れて行き、トイレをするように仕向けましょう。犬がトイレをしたら、お褒めの言葉とトリーツを与えることで、トイレをすることが良いことだと覚えさせることができます。しかし、トイレをしなかった場合には、注意をし、すぐにトイレに連れて行くことで、犬にはトイレが許されないことを理解させることが大切です。

また、マーキングをすることを防ぐためには、犬が成長してもトイレトレーニングを継続することが重要です。定期的にトイレに連れて行き、トイレをすることを褒めてあげることで、犬は自分のトイレスペースでトイレをすることを覚えることができます。

さらに、犬がマーキングをする場合には、その場所に匂いを感じることができるため、消臭剤を使用することで匂いを取り除くことが重要です。また、犬がマーキングする傾向がある場所には、匂いを感じられないようにエッセンシャルオイルやアロマキャンドルなどを使用しても良いでしょう。

トイレトレーニングは、忍耐と継続力が必要ですが、成犬でもまだ間に合います。愛犬と一緒に頑張って習慣づけることで、快適な生活を送ることができるようになります。

犬のしつけカテゴリの最新記事