この本は、犬のしつけについてのガイドブックです。第3部では、問題行動の修正について学ぶことができます。
犬は、人間と同様にさまざまな性格や癖を持っています。しかし、その中には飼い主や周りの人々にとって困りごとや危険な行動もあります。例えば、無駄吠え、噛み癖、飛びつきなどが挙げられます。
この本では、そうした問題行動を抱えている犬に対して、どのように修正するかを具体的な方法で説明しています。まず、その問題行動の原因を確認し、それを根本的に解決するためのトレーニング方法を紹介します。また、どのような心構えで取り組むべきかや、トレーニング中に起こりうるトラブルの対処法も解説しています。
例えば、無駄吠えについては、「なぜ吠えるのか」を考え、それに合った対策をとることで改善することができます。また、噛み癖については、適切な噛むタイミングの設定や、噛まれた時にどう反応すべきかなど、具体的な指示が書かれています。
このように、犬の問題行動を解消するための具体的な方法を学ぶことができるので、飼い主にとってはとても役立つ一冊です。しつけの基本を押さえた上で実践することで、より良い関係を築くことができるでしょう。
コメントを書く