犬が飼い主の体や服を噛む3つの理由 #イヌトレの動画一覧はこちら

犬が飼い主の体や服を噛む3つの理由 #イヌトレの動画一覧はこちら

犬が飼い主の体や服を噛む理由には、以下のようなものがあります。

1. 遊びや興奮
犬は社会性のある動物であり、遊びや交流を求める傾向があります。特に子犬の場合は、飼い主との遊びや触れ合いが楽しく興奮させ、その余波として体や服を噛んでしまうことがあります。

2. 緊張や不安
犬は自分が属している“群れ”(家族や飼い主を含む)の中で、安心して暮らしたいという本能があります。もし飼い主が緊張や不安を感じていると、犬もそれに敏感に反応し、自分の環境を守るために体や服を噛んでしまうことがあります。

3. 食欲や探究心
犬は自然界では捕食者であり、食べ物を求めて周りを探索します。飼い主が何か食べ物を持っていたり、新しいものを着ていたりすると、食欲や探究心からその体や服を噛んでしまうことがあります。

これらの理由からも分かるように、犬が飼い主の体や服を噛むのは本来自然な行動であり、悪いことではありません。しかし、その行動が飼い主にとって都合の良いものでない場合は、犬に適切なしつけを行うことが大切です。適切なしつけができるよう、基本的なイヌトレーニングの動画を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

犬のしつけカテゴリの最新記事