「もこちゃん」という犬は、複数の犬種の血を引いたMIX犬です。もこちゃんはまだ子犬で活発な性格を持っています。しかし、しつけを受けていないため、散歩中に引っ張ったり、他の犬に吠えたりすることがあります。
そこで、飼い主さんは「散歩トレーニング」を始めました。散歩トレーニングとは、犬がしつけを受けるための訓練のことです。もこちゃんには飼い主さんとコミュニケーションを取ることや、他の犬や人に対してリラックスしている状態を保つことを学ぶ必要があります。
最初の頃は、もこちゃんはトレーニングに慣れていなかったので、散歩中に飼い主さんに引っ張られてしまったり、他の犬の匂いに興奮してしまったりしていました。しかし、飼い主さんは毎日コツコツとトレーニングを続け、もこちゃんに飼い主さんの言うことを聞いて歩くことや、他の犬に吠えずに通り過ぎることを教えました。
しだいにもこちゃんはトレーニングに慣れてきて、散歩中も飼い主さんと一緒にリラックスして歩けるようになりました。他の犬や人に対しても興奮することが減り、飼い主さんとのコミュニケーションが増えました。このように、散歩トレーニングを通じてもこちゃんはより素敵な犬に成長し、飼い主さんとの絆も深まったのです。
コメントを書く