【犬しつけ】お散歩で歩かない悩みはコレで15分で改善できます!

【犬しつけ】お散歩で歩かない悩みはコレで15分で改善できます!

犬しつけの一つに「お散歩で歩かない悩み」があります。この悩みは、散歩中に犬がまったく歩いてくれない、途中で止まってしまう、引っ張って歩いてしまう、といったように、お散歩がうまくいかずストレスが溜まったり、散歩時間が長くなってしまったりする原因となります。

しかし、この悩みは15分で改善する方法があります。その方法とは、「リーダーシップを示すこと」です。犬は群れを組んで生きている動物であり、群れの頭になるリーダーが存在します。そのリーダーは群れの安全を守り、方向性を示す役割を果たします。

飼い主は犬のリーダーとして、お散歩中もリーダーシップを示さなければなりません。具体的には、犬が進みたがらない場合は、沈黙しながらタグを引っ張らずにいつもより2~3歩前に行き、歩くように促しましょう。その後、犬が歩くようになったら必ず何かと褒めてあげましょう。

犬は群れのリーダーである飼い主の示す方向に従い、一緒に歩いていくことで、自分の権限を認めるようになります。この方法を繰り返すことで、犬はリーダーに従い歩くことを覚え、お散歩がスムーズになります。

また、お散歩中にはリーダーシップを示すこと以外にも、犬の興味を引くような遊びやトレーニングを取り入れることでも、犬が楽しみながら歩くことができるようになります。

お散歩は犬と飼い主のコミュニケーションをとる大切な時間です。リーダーシップを示し、犬を楽しませながら一緒に歩くことで、お互いの絆を深めることができるでしょう。お散歩での悩みを解消するためにも、リーダーシップを意識して取り組んでみてください。

犬のしつけカテゴリの最新記事