コタロウくんはMIX犬で、とても元気で活発な子です。しかし、散歩中に引っ張る癖があるため、しっかりとしたトレーニングをしました。
まず、ハーネスをつけてリードをつけます。そして、「待て」というコマンドを教えました。コタロウくんは最初はリードを引っ張って歩こうとしましたが、待てのコマンドで止まることを覚えました。
次に、「ついてこい」というコマンドを教えました。リードを少しだけ引っ張ってコタロウくんがついてくるように促します。そして、リードを緩めて歩くと、コタロウくんもリードを引っ張らずについてきてくれるようになりました。
また、「脇を通れ」というコマンドも教えました。これは歩道の人や自転車が来たときに、脇を通らせるためのコマンドです。最初はリードを引っ張って先に進もうとするコタロウくんでしたが、脇を通れとコマンドすると、少しずつ慣れてきて脇を通るようになりました。
トレーニングを繰り返すうちに、コタロウくんはリードを引っ張らずに自然についてくるようになりました。今では引っ張る癖もなくなり、散歩がとても楽しくなりました。散歩中に他の犬や人ともうまく接することができるようになったコタロウくんは、ますます元気いっぱいです。
コメントを書く