犬のトイレトレーニングのとある㊙️方法 #シュナウザー #犬 #トイレトレーニング

犬のトイレトレーニングのとある㊙️方法 #シュナウザー #犬 #トイレトレーニング

犬のトイレトレーニングを始める前に、まずは愛犬のトイレの癖を観察しましょう。シュナウザーは小型犬ですが、大型犬のようにおしっこやうんちをすることが多いため、トイレトレーニングは重要です。

トイレトレーニングを始める際は、最初は狭い部屋やケージの中におくトイレトレーを利用するのが良いでしょう。犬は自分の居場所におしっこやうんちをしないという習性がありますので、トイレトレーがしっかりと置かれている部屋やケージにいる場合、おしっこやうんちをするときは指定された場所に行くようになります。

また、トイレトレーは犬の食事の前後や、遊び終わった後など、排泄のタイミングと関連付けて設置すると効果的です。このように犬の生活リズムに合わせてトイレトレーを利用することで、トイレの癖をつけることができます。

トイレトレーを使わない場合でも、トイレの近くに新聞紙やパッドを敷いておくと、犬がその場所におしっこやうんちをする傾向があります。トイレのスペースが限られている場合は、こまめに新聞紙を交換して清潔に保つことが大切です。

トイレトレーニングの過程で犬がトイレの外でおしっこやうんちをすることがあっても、怒らずに注意深くその場所を掃除しましょう。トイレのトレーが犬の近くにあることで、徐々にトイレの場所を覚えていくでしょう。

最も重要なことは、トイレトレーニングは継続することです。時には失敗することもあるかもしれませんが、忍耐強くトレーニングを行うことが成功の鍵です。また、トレーニングには褒め言葉やご褒美が必要です。犬は褒められることが大好きなので、トイレの場所にうんちやおしっこをしたときには、褒めてあげることでより早くトイレトレーニングが成功します。

トイレトレーニングの過程はすべての犬にとって大変なものですが、根気よく取り組んでいけば必ず成功します。シュナウザーの場合、利口で素直な犬種として知られていますので、トイレトレーニングもスムーズに進むでしょう。愛犬と一緒に楽しくトイレトレーニングを行い、理想的なトイレの習慣を身につけさせましょう。

犬のしつけカテゴリの最新記事