MIX犬の”もこちゃん”と散歩トレーニング!

MIX犬の”もこちゃん”と散歩トレーニング!

もこちゃんは、毛並みがとてもふわふわしていて可愛らしいMIX犬です。でも、まだ散歩は上手にできません。そこで、飼い主さんはトレーニングを始めました!

トレーニングの目的は、もこちゃんが散歩で引っ張らずに飼い主さんの横を歩くことです。まずは、もこちゃんに首輪とリードをつけて慣れてもらいました。最初は少し不安そうでしたが、飼い主さんの声を聞いて安心したようでした。

そして、飼い主さんはリードを持ってもこちゃんの横に立ちます。もこちゃんが飼い主さんの横に来たら、おやつをあげます。これを繰り返して、もこちゃんに「横にいたらおやつをもらえる」ということを教えました。

次に、飼い主さんはゆっくりと歩き始めます。もこちゃんが飼い主さんの横に来ると、またおやつをあげます。こうして徐々にもこちゃんは飼い主さんの横を歩くことに慣れてきました。

そして、もこちゃんがリードを引っ張ったり走り出したりすると、飼い主さんは怒らずにリードをゆっくりと引いてもこちゃんを飼い主さんの横に戻します。おやつをあげて、もう一度歩き始めます。これを繰り返して、もこちゃんがリードを引っ張らないように教えていきました。

最初は少し大変でしたが、徐々にもこちゃんは飼い主さんの横にいることを覚えました。今では引っ張らずに飼い主さんと一緒に楽しくお散歩できるようになりました!トレーニングを通して、もこちゃんと飼い主さんの絆も深まりました。

犬のしつけカテゴリの最新記事