今回は、犬のしつけについてお話しします。犬はとても賢い動物で、多くのことを学ぶことができます。しかし、犬には言葉で伝えることができないので、コミュニケーションはお手やお座りなどのポーズや身振り手振りで行う必要があります。しつけの基本は「褒める」ということです。犬にしたら、飼い主さんに喜んでもらえることが一番のご褒美です。ですから、お手やお座りを覚えたら、必ず褒めてあげましょう。
また、しつけには一貫性が大切です。同じコマンドを使ったら、いつも同じ反応をするように練習しましょう。犬は習慣づけが得意なので、何度も繰り返しトレーニングすることでより早く身につけることができます。
犬とのコミュニケーションは言葉ではなく、身振り手振りで行うことがポイントです。飼い主さんの態度や表情で犬は飼い主さんの気持ちを察知します。ですから、トレーニングのときは楽しく明るい表情で接し、怒らずに挑んでください。楽しい気持ちでトレーニングすれば、犬も楽しく学ぶことができます。
最後に、犬は人間と同じように個性があります。完璧にトレーニングができなくても大丈夫です。愛情を持って接し、根気強くトレーニングすれば、必ず成果がでると思います。犬と一緒に楽しく学ぶことが大切です。ぜひ、楽しいトレーニングをしてあげてくださいね。
コメントを書く