ダックスフンドの”のんちゃん”と”散歩トレーニング”!

ダックスフンドの”のんちゃん”と”散歩トレーニング”!

「のんちゃん」という名前のダックスフンドは、散歩トレーニングを行っています。散歩トレーニングとは、犬が飼い主の指示に従って歩けるようにすることを目的としたトレーニングです。このトレーニングをすることで、犬と飼い主のコミュニケーションが深まり、より快適な散歩ができるようになります。

のんちゃんは、まず飼い主の指示を理解するための基本的な訓練を受けます。そして、リードをつけた状態で歩き始めます。最初はリードを引っ張ったり、興奮して走り出したりすることもありますが、飼い主は落ち着いて指示を出し、できるだけリードが弛むようにします。犬がリードに引っ張られることで首や首輪を痛めることを防ぐためです。

その後、飼い主は犬に向かって「おすわり」と言うなどの指示を出し、徐々に歩きながらそれらを実行させていきます。そして、歩く途中でリードが弛んだときや、よく歩くと褒めるための「いい子だね!」という言葉を使います。このように、飼い主がポジティブな言葉をかけることで犬が自分の行動が正しいと認識するようになり、次第にリードを引っ張ることなく歩くようになります。

さらに、外で行われる散歩トレーニングでは、犬が誘惑に負けないようにすることも重要です。例えば、他の犬や人に興味を示したり、ごみ箱やエサを拾おうとしたりしないようにするために、飼い主は余裕を持ってリードを引かずに歩くことが大切です。

散歩トレーニングは、犬の社会性や従順性を養うとともに、運動不足やストレスを解消するのにも役立ちます。しかし、犬によってトレーニングの手順や期間は異なりますので、犬に合った方法で行うことが大切です。のんちゃんも、飼い主と一緒に楽しく散歩ができるように、日々トレーニングを重ねているのだそうです。

犬のしつけカテゴリの最新記事