待て練習 #ドッグトレーニング #チワワ #犬のしつけ

待て練習 #ドッグトレーニング #チワワ #犬のしつけ

ドッグトレーニングにおいての、待て練習は、犬に対して「待っている」という指示を出し、その指示に従って飼い主のそばで待つことを教えるトレーニングです。チワワのような小型犬でも、このトレーニングを行うことができます。

まず、飼い主が犬に「待て」と声をかけます。その後、犬の目の前に自分の手のひらを差し出します。この手のひらを見つめて待つことで、犬に「待っている状態」を意識させることができます。

最初は、手のひらを見つめて待っている姿勢を保つことができただけでも褒めてあげてください。少しずつ時間を長くして、手のひらを見つめて待つように犬に指示を出します。また、手のひらから離れるときには必ず「OK」などの解除指示を出し、犬に待つことを終了させることを教えてください。

このトレーニングを繰り返すことで、犬は「待っている」という指示を理解し、飼い主のそばで待つことができるようになります。待て練習は、飼い主と犬の信頼関係を深めると同時に、他のしつけにも役立つ基本的なトレーニングです。しかし、トレーニング中にイライラせずに犬と一緒に楽しく取り組むことが大切です。

犬のしつけカテゴリの最新記事