【犬のしつけ方】トイレのトレーニング

【犬のしつけ方】トイレのトレーニング

トイレのトレーニングは、犬のしつけの中でも重要な部分です。まず最初に、犬がトイレをする場所を決めます。トイレの場所は、屋内と屋外で設定しましょう。それぞれの場所をしっかりと決め、決まった場所でトイレをするように教えます。

次に、トイレでしつけを行う時間を決め、毎日同じ時間にトイレに連れて行きます。これによって犬はトイレをする時間を覚え、決まった時間で用を足すようになります。

トイレでしつけを行う際には、犬を褒めることがとても大切です。トイレをするときに「いい子!」「えらいね!」と褒めることで、犬は良い行動をしたということを認識します。また、トイレをするときには「トイレしようね」という言葉を使い、トイレの行動と言葉を結びつけることで、犬はトイレをするときにその言葉を聞くだけでトイレをする習慣を身につけるようになります。

トイレをするたびに、犬がいつも同じ場所で用を足すようにすることも大切です。犬は場所を覚えるのが得意な動物なので、決まった場所でトイレをする習慣が身につけば、家の中でトイレをすることもなくなります。

また、トイレをするときには絶対に怒らないようにしましょう。犬は怒られることでトイレをすること自体を嫌がるようになってしまいます。万が一、トイレ以外の場所で用を足してしまった場合でも、厳しく叱らずに静かに犬をトイレの場所に連れて行き、その場所で用を足させるようにします。

最初のうちはトイレをする場所を覚えるまで時間がかかるかもしれませんが、根気強く繰り返しトレーニングを行うことで犬は徐々にトイレをする場所を覚えていきます。トイレのトレーニングは犬とのコミュニケーションを深める良い機会でもあり、長い間一緒に暮らしていく上で必要不可欠なしつけの一つです。

犬のしつけカテゴリの最新記事