トイレトレーニングを始める前に、子供にとってトイレがどのような場所で、どのような役割を果たすものなのかを理解させましょう。トイレの使い方や衛生の重要性についても話してあげましょう。
トイレトレーニングの際は、子供がトイレを使いたいと思った時に教えてあげることが大切です。トイレに座りたいと伝えてきたら、即座にトイレへ連れて行きましょう。また、トイレに座る時にはリラックスしているか確認し、トイレの中で暗い場所や怖いものがないようにしてあげましょう。
トイレトレーニングの前に、帰り道や起きた時など決まった時間にトイレに行く習慣を身につけさせることも有効です。また、トイレトレーニング中はパンツやおむつを外していても構わないようにし、トイレに座らせることで身体の反射的な動きを覚えさせることが重要です。
子供がトイレでおしっこやウンチをしている時は、できるだけリラックスさせ、トイレットペーパーを使って自分で拭けるように手伝いましょう。拭き方や衛生の大切さを教えることも忘れずに。
トイレトレーニング中にトイレでの成功や失敗があった場合には、たとえ失敗しても叱らないで、子供の頑張りをほめることが大切です。失敗を恐れず自信を持ってトイレトレーニングができるようにサポートしましょう。
最後に、トイレトレーニングは子供にとっても大きな成長の一歩です。トイレトレーニングを始める前に、子供にとっての大きなイベントとして楽しい雰囲気を作り、一緒に楽しくトイレトレーニングを行うことが大切です。
コメントを書く