てんてんちゃんは、犬種が何種類か混ざったとてもかわいいMIX犬です。飼い主さんは、てんてんちゃんが散歩中に引っ張ったり吠えたりすることが多いことに悩んでいました。そこで、飼い主さんは散歩トレーニングをすることにしました。
最初に、飼い主さんはてんてんちゃんをリードでつなぎ、一緒に散歩に出かけます。そして、てんてんちゃんがリードを引っ張ったり、吠えたりすると、飼い主さんは大きな声で「ダメ!」「駄目!」と言います。そして、リードを引っ張ったり吠えたりしないように、飼い主さんとてんてんちゃんは一緒に歩くようにします。
次に、てんてんちゃんが落ち着いて歩けるようになったら、飼い主さんは「良かったね!」「いい子だね」と褒めます。そうすると、てんてんちゃんは自分が褒められることで喜んで、より良い行動をするようになります。
また、散歩中に他の犬が近づいてきたとき、てんてんちゃんが吠えたり興奮したりしないように、飼い主さんはリードを緩めてリラックスさせます。そして、落ち着いたら再びリードを引っ張らないようにして歩きます。
このように、飼い主さんは散歩中にてんてんちゃんの行動をコントロールし、良い行動に対しては褒めることでトレーニングを行います。少しずつ、てんてんちゃんは散歩中に良い行動をすることを覚え、良い散歩ができるようになります。日々コツコツと練習を続けることで、てんてんちゃんは素敵なお散歩のパートナーになることができるでしょう。
コメントを書く