”ぽんたくん”はMIX犬で、とても元気で活発な子です。しかし、散歩中は引っ張り癖があり、なかなか上手に歩けませんでした。そこで、飼い主さんは散歩トレーニングを始めました。
まず、飼い主さんは”ぽんたくん”が落ち着いて歩けるように、家の中で座りの練習をしました。飼い主さんがポケットにおやつを入れ、手を下げると”ぽんたくん”は飼い主さんの隣に座り、おやつをもらいました。
そして、外に出ても同じようなトレーニングを行いました。まずは、おやつを使って”ぽんたくん”を引っ張らせずに歩かせることを繰り返しました。そして、歩くたびにおやつを与えて、”ぽんたくん”が自分から飼い主さんの隣に来るようにしました。
次に、リードを使って散歩をしました。最初は”ぽんたくん”がリードを咥えて引っ張ろうとしましたが、飼い主さんがリードを緩めてあげると落ち着いて歩くようになりました。また、リードを緩めると同時におやつをあげることで、”ぽんたくん”がリードを引っ張らないようにすることができました。
このように、徐々にトレーニングを重ねることで”ぽんたくん”は引っ張り癖が改善され、散歩中も飼い主さんの側で落ち着いて歩けるようになりました。これからも、定期的にトレーニングを続けることでさらに上手に歩けるようになるでしょう。
コメントを書く