ドーベルマン・イブ訓練しつけ3か月突入今は?・マーキング止めれない日常生活使えるか訓練しつけ参考動画真似したら愛犬仕上がる普段の散歩をイメージして

ドーベルマン・イブ訓練しつけ3か月突入今は?・マーキング止めれない日常生活使えるか訓練しつけ参考動画真似したら愛犬仕上がる普段の散歩をイメージして

「ドーベルマン・イブ訓練しつけ」を始めてから、早3か月が経ちました。現在は、基本的なしつけのコマンドやルールを理解し、一緒に散歩をする際にもリードを引かずに歩けるようになりました。

しかし、まだマーキングを止めることができません。普段の生活では、トイレを済ませた後でも周りを嗅ぎ回り、何かにマーキングをする癖があります。これは訓練で完全に止めることができるかどうかは分かりませんが、しつけを続けていくことで少しでも抑えることができればと思っています。

私が参考にしているのは、Youtubeなどの動画です。特に、ドーベルマンのうちの一匹であるイブが訓練を受けている様子や、普段の散歩での様子などを見ています。その動画を真似させて訓練を行うことで、愛犬も少しずつ成長していっているように感じます。

これからも、日々の散歩や生活の中で少しずつでも成長していけるよう、継続してしつけを行っていきたいと思っています。

犬のしつけカテゴリの最新記事