【悲報】実は飼い主へのSOSでした。犬が送る「困ってます」サイン4選 #犬のいる生活 #犬の気持ち #犬のしつけ

【悲報】実は飼い主へのSOSでした。犬が送る「困ってます」サイン4選 #犬のいる生活 #犬の気持ち #犬のしつけ

犬は、人間と同じように感情を持っています。そして、我々が犬を飼っている時、彼らからのサインを見逃さず、理解し、適切に対応することが大切です。そこで今回は、犬が困っている時に発するサインを4つご紹介します。

1. 目を見てほしい
犬は、目を見たり顔をなでられることによって、我々からの注意を引き寄せようとします。そして、しゃがんで目線を合わせると、さらに嬉しそうに尻尾を振ってくれるでしょう。

2. 軽い興奮
犬は、興奮した時、よく吠えてしまうものです。しかし、興奮が過ぎると、犬は自分の興奮をコントロールできなくなり、無駄吠えをしてしまうこともあります。この時は、犬を落ち着かせるために、あまり反応せず、冷静に接することが大切です。

3. 背中を見せる
犬は、恐怖心を感じたり、不安を抱えている時、自分の体を守るために背中を向けることがあります。もし、犬が背中を見せている姿を見かけたら、その時は落ち着かせてあげるようにしましょう。

4. アピールポーズ
犬は、我々からの注意を引きつけようとして、よくアピールポーズをとります。例えば、お腹を見せたり、前足を打ち付けたりすることで、催促するような行動をとります。この時は、犬が何かを望んでいるというサインなので、素早く対応してあげるようにしましょう。

いかがでしたか?犬が困っている時に発するサインを理解し、適切な対応をしてあげることで、より円満な犬との生活を送ることができるでしょう。そして、犬とのコミュニケーションが深まり、信頼関係を築けるようになることを願っています。

犬のしつけカテゴリの最新記事