ゴールデンパピーの甘噛みは、しつけをしっかりと行わないと今後大きな問題に発展する可能性があります。
まずゴールデンパピーが甘噛みをする理由としては、出産当初は兄弟に対して遊びの一つとしてよく行われているため、その習性が残っていることが挙げられます。また、歯が生え変わる時期でもあるため、かみ癖をつけてしまう可能性もあります。
甘噛みの解決法としては、まずはパピーがかみ癖をつける前にしつけを行うことが重要です。具体的な方法としては、パピーがかみ癖を発揮した際には「イタッ!」と叫ぶなど、強い声を出して注意をすることが大切です。そしてその後は、かみ癖を発揮した時には遊びを中断し、しっかりと言葉をかけたり、遊びを止めることでパピーに甘噛みが良くないことを理解させる必要があります。
さらに、パピーが骨やおもちゃを齧る習性がある場合には、適切なおもちゃや骨を与えることで、遊びの対象がわかり、甘噛みの対象にならないようにすることも効果的です。
また、甘噛み以外にもパピーが飛びかかったり、興奮状態になったりする行動にも注意が必要です。興奮状態になった時には、適度な運動や遊びを行うことで、余分なエネルギーを消費させるのが良いです。
最後に、甘噛みの改善には時間がかかることもありますので、根気強く繰り返し指導をすることが重要です。また、パピーとのコミュニケーションをしっかり取り、愛情を伝えることでパピーの不安やストレスも減らすことができます。
コメントを書く