愛犬が他の犬に襲われると、まずは冷静に対応することが大切です。飼い主さん自身がパニックになってしまうと、犬もその感情を察知して不安が募ることがあります。
まずは、自分も含めて周りに怪我をすることがないように、その場から離れるようにしましょう。そして、愛犬を守りたいという気持ちもあるかと思いますが、自分だけでは力不足です。周りにいる人に呼びかけて助けを求めることが大切です
また、愛犬が攻撃されている状態で近づくと、犬同士のトラブルが更に悪化する可能性があります。そのため、飼い主さん自身も冷静な判断ができるよう、日頃からトレーニングや訓練をしておくことが重要です。ドッグトレーナーやドッグビヘイビアリストに相談し、愛犬の社会性やリードフリーの練習を積極的に行うことで、愛犬を守る手段を身につけることができます。
愛犬が他の犬に襲われた時には、飼い主さんとして冷静に対応することが大切です。しかし、トラブルを防ぐためにも、日頃から愛犬の社会性やリードフリーの訓練を積極的に行うことが必要です。愛犬が安全で幸せな生活を送るためにも、飼い主さんの努力が欠かせません。いぬのいるくらしを楽しくするために、しつけとトレーニングを一緒に取り組んでいきましょう。
コメントを書く