犬のトイレのしつけは、飼い主さんにとっても犬にとっても大切な学習です。トイレのしつけを成功させるためには、以下の3つのポイントが重要です。
1.スケジュールを守る
犬はルーティンを好み、同じ時間帯にトイレに行く習慣が身につくと覚えやすくなります。トイレに行く時間は、朝早く起きた後、ご飯を食べた後や寝る前など、何かアクティビティの後に設定すると効果的です。また、トイレに行った後は必ずご褒美を与えることで、犬はトイレをした後に喜びを感じるようになります。
2.トイレットペーパーでトイレの匂いをつける
犬は自分の匂いがする場所を好むため、トイレの匂いをつけることでトイレに行くことを覚えやすくなります。トイレで失敗したときには、汚れたトイレットペーパーを犬がトイレに行きそうな場所に置いておくことで、トイレの場所を覚えさせることができます。
3.失敗をしても怒らない
犬はトイレのしつけがうまくいかなくても、怒られることでトイレそのものや飼い主さんが怖くなることがあります。そのため、失敗しても怒らずに冷静に対応し、ささやかなご褒美や褒め言葉を与えることが大切です。また、トイレの失敗を防ぐためには、最初はケージなど限られたスペースで監視しながら過ごすことも効果的です。
以上のポイントを守りながら、繰り返し犬に習慣づけることでトイレのしつけが成功します。トイレのしつけは時間をかけて丁寧に行うことが大切であり、飼い主さんと犬のコミュニケーションを深める良い機会でもあります。必ずしもすぐにうまくいくとは限りませんが、諦めずに続けることが大切です。また、トイレのしつけはプロのドッグトレーナーに相談することもお勧めします。
お散歩中の排泄を そしするには どうしたらよいですか❓