第7回の犬のしつけ教室では、トイプードルのあずきくんが登場しました。あずきくんは元々活発で賢い子でしたが、オーナーさんはもっとしつけをしっかりと行いたいと思い、教室に参加しました。
まず、教室では基本的なコマンドの復習から始まりました。あずきくんはしっかりと座り、伏せ、お手などを覚えていましたが、今日はそれらのコマンドをもっとスムーズに行うことを目指しました。また、教室では飼い主さんとの信頼関係をより強めるために、マイルールと呼ばれる自分の子どもに対するルールを作りました。
次に、あずきくんの問題行動を改善するためのアドバイスが行われました。あずきくんは他の犬に吠えることがあったので、社会化のために犬との接し方を学びました。また、家の中で飛び跳ねる癖があったので、落ち着きを保つ練習を行いました。
最後に、宿題として飼い主さんには引き締めのコマンドを練習するように指導されました。これは、他の犬に吠える癖を改善するのに効果的な練習方法です。
飼い主さんは宿題をしっかりと行い、次回の教室であずきくんの成長をみんなで喜びました。そして、あずきくんも飼い主さんとの信頼関係がより深まり、何よりも言うことを聞いてくれるようになりました。今後も飼い主さんとあずきくんが良い関係を築いていけるよう、教室ではこれからもさまざまなアドバイスが行われることになりました。
コメントを書く