【あつ森料理】ナシのタルトを再現してみた ACNH cooking IRL【あつまれ どうぶつの森】

【あつ森料理】ナシのタルトを再現してみた ACNH cooking IRL【あつまれ どうぶつの森】

あつまれ どうぶつの森(Animal Crossing New Horizons)に登場するDIY料理を再現しました。
あつ森料理動画再生リスト(ACNH cooking in real life playlist)→
ゼルダ&あつ森の #ゲーム飯 中心チャンネルです。
チャンネル登録、高評価、コメントなどで応援していただけたら嬉しいです!

うちの母の誕生日祝いを兼ねて作りました。洋梨の旬は秋冬、日本の梨は夏〜秋が旬だそうです( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
とあるご縁で畏れ多くも千疋屋のフルーツポンチ瓶の詰め合わせを頂いてしまいまして、これは有効活用させていただかねばということで挑戦しました。
果物のタルトを見比べると、梨の分だけタルト生地がちょっと黒っぽいんですよね。ナシの白さが際立つようにかな?
梨といえば紅茶だけれど、見た目重視でココアにしました。ココア風味のビターな生地に、洋梨ピュレとヨーグルトの隠し味でさっぱりさせたババロア、フレッシュな梨の果汁を含んだほろ甘キャラメルグラサージュの3層構造です。頑張った…まじ頑張った。
(いつかナシのパイを再現するときはクレームダマンドとアールグレイ風味のクリーム詰めたいな〜)

〜材料〜

【ほんのりココア風味タルト】
〜材料〜
バター80g
砂糖40g
卵黄1個
粉160g(156gの薄力粉と4gのココア。2.5%がココアの計算)

〜初日の夜〜
バターをボウル上で計って室温に出す。
他の材料を計量する。お砂糖はバターの上に直でOK
バターと砂糖をすり混ぜ、卵黄を投入してさらに混ぜたら、粉類をふるいながら何回かに分けて加える。粉はなるべく練らないように、切るような動作で混ぜる。
全部合わさったら大きめに出したラップにひとまとめにして冷蔵。翌朝へ

〜2日目朝〜
寝かせておいた生地を室温に。ラップは捨てない
タルトの型に油を塗る。本来ならバターを塗るけれど、ガサツな私は固形のバターだとムラなく塗れずに生地をこびりつかせがちなのでサラダ油にしてます。隅々まできちっと塗ると割れ欠け事故予防になります。
生地をまとめ直してボソボソ感を無くし、打ち粉(薄力粉より強力粉の方が水を吸いにくくて良いらしいけど薄力粉でも問題ないはず)をして麺棒で拡げ、寝かせていた時のラップを活用しつつ型に合わせて成形。ひと回り小さいケーキ型やプリンカップを使っておられるパティシエさんがいらしたので真似しました!
底にフォークで膨らみ防止のピケとタルトストーンをして、冷蔵庫でもうひと休み。オーブン200℃予熱開始。

焼成はうちのオーブンだと180℃上段で15分→向きを替えて下段5分→タルトストーン外してもう5分です。型から外して風通し良くして冷まします

【詰め物の洋梨ババロア】
〜材料〜
ゼラチン5g
グラニュー糖50g
洋梨の瓶詰め(いただきもの、果肉もシロップも使う)
卵白1個分
ヨーグルト(今回は大さじ1)・洋酒(今回はホワイトラム少々)お好みで

〜2日目、タルト焼成中に作業開始〜
小さいボウルにゼラチン5g、小鍋にグラニュー糖50gを計量。それぞれに大さじ1くらいずつ瓶詰のシロップを入れて馴染ませておく。

どこを切っても果肉ゴロゴロさせたいので、瓶詰の洋梨は両端の細いところを切り落とす。その切れ端を100g集めてミキサーにかける。(この辺でタルトが焼き上がる)

ゼラチンを温める。本来は湯煎にかけるところをタルトストーンの余熱でやってます。SDGsって

全般カテゴリの最新記事